nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸泉まつり

7月28日日曜日。長湯は炭酸泉まつりが行われました。 超快晴。しかも猛烈に暑い。 ねはんやもランチは盛況を頂きました。 ガニ湯のそばでエノハ(ヤマメのことをこの辺ではエノハと言います)のつかみ取り大会。 営業時間中でしたがちょいと抜け出し偵察。げ…

ねはんやに祭りの提灯

炭酸泉まつりからお盆に開催される夏祭りに向け町の店先に飾られる提灯がねはんやにも! 町の商工会青年部の皆さんが付けに来てくれました。 何個つける? 10個お願ーい! はい、却下。結果2個つけてくれました笑 前のおいちゃんちも。 少し下ったところにも…

梅雨明け

7月24日、九州北部梅雨明け宣言。 長かった梅雨がようやく明けましたね。 雨雨雨でお客さんが少なかった。天候に左右されるのは仕方がないとは分かっていながらも、大丈夫か?ねはんや。と不安に駆られる毎日でした。 さて、今週末は長湯は炭酸泉祭り。 好天…

旅の余談、帰って思ったこと。

大分に帰る日。 朝10時発の石垣行きの高速船で波照間を出て、石垣空港から那覇空港、那覇空港から福岡空港。福岡に着いたのは夜の9時。飛行機の中から福岡の夜景を見たら、はぁ〜帰ってきたなぁとしみじみ。福岡から車で高速飛ばして長湯まで2時間半くらい。…

突然の旅、波照間島へ

梅雨でお客さんが少ない。どうしたもんだか。日々降り続く雨で気分も鬱鬱としてくる。 … 「そうだ!沖縄へ行こう!」 2人の中で蓋をしていた想いが急に溢れ出したのだ。とは言えイキナリ過ぎるだろ。いや、でも行くなら今しかない!突然思い立ち、いざ我々の…

悩める人々

ここ最近、 仕事で行き詰まり、心も体も疲弊し、、なのでまとまった休みを取ってふらっと旅に出て長湯にたどり着いたという男性が続けて来店された。二夜連続である。 1人は、疲れた心がダイレクトに顔にも伺え知れ、少し可哀想なくらいだった。仕事が忙し過…