nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天神さまに

ねはんやの近く、天満橋を渡った先に天神さまと言われる地域の神社がある。そこの敷地に池ができたそうな。池?なんで池…なんでも元市長がどうしても作りたくて作ったらしい。ですよ。 その池に沢山の小さな鯉を放流するところに出くわしたので、パシャリ。 …

秋のもらいもの

休業してから、やがて1週間が経とうとしている。あれこれしているとすぐに1日が過ぎていきます。基本的にはのんびりな時間を満喫してますが。 近所に住む小さい女の子と店の前でお話していて「これあげる!」とどんぐりをもらった。もうどんぐりが落ちていた…

休業のお知らせ

長い雨が続きますね。 大分県もステージ3に移行し、県下全域に再び営業時間短縮要請が出ましたので、これに伴いねはんやも再び休業致します。 早く感染者数が減る事を願います。 続く長雨で、朝顔の種から新しい芽が発芽。珍しい現象が起きておりますよ。

また豪雨

なんだか凄い雨。梅雨前線のような秋雨前線? 季節はもう秋か、梅雨時期に戻ったような。訳分からん。 よーちゃんがまたいそいそと芹川を偵察に行ってきたみたいで。その状況がこちら。 https://twitter.com/nagayu_nehanya/status/1425683202329305095?s=21…

山の民、海へ

桜の会長さんは佐賀関の町に住んでいる。今度の休みに関アジ関サバを食べに来ませんか?とお誘いくださったので、呼ばれる事に。 佐賀関は大分市と臼杵市の間の海の町。海が恋しいよーちゃんに佐賀関の綺麗な海を見せてあげたいし、私自身も若かりし頃、隣町…

涼しい音

いつもよくしてくれる鹿児島の知り合いから、手作りの風鈴を頂きました。 「長湯barねはんや」と「鯉」の絵が描かれている。知り合いの陶芸家さんのところで手作りしてくださったようで。 早速入り口にかけてみました! 鯉は、鯉→来い→恋 らしい。千客万来!…