nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

山の民、海へ

桜の会長さんは佐賀関の町に住んでいる。今度の休みに関アジ関サバを食べに来ませんか?とお誘いくださったので、呼ばれる事に。

佐賀関は大分市臼杵市の間の海の町。海が恋しいよーちゃんに佐賀関の綺麗な海を見せてあげたいし、私自身も若かりし頃、隣町という事もありよく遊びに行っていた懐かしの佐賀関。

長湯から約一時間半。

会長さんと関アジ関サバ館で合流し、豪華な関アジ関サバを頂きました。

f:id:nehanya:20210805132805j:image

やはり冬の寒い時期が身がしまって美味しいらしいが、それでも十分美味しかった。サバよりアジのほうがコリコリして美味しかったかな。東京で食べたらべらぼうに高いんだろうなぁ。

その後、会長さんのお宅訪問。立派なおうちに住んでらっしゃる。しかも目の前が海。しばらく楽しく談話して、会長さんちを後に。

帰り道、浜で、しばしぼんやり。キラキラして美しい海。四国も見える。

f:id:nehanya:20210805133452j:image

なんだか久しぶりに海を見た。穏やかな波とともに懐かしさがじわぁっと押し寄せる。夏の海風って本当に気持ちがいい。ぷかぷか出来たら最高だったが、他に用事があったので僅かな浜辺時間でしたが。でもよーちゃんも佐賀関の海に満足してくれたみたいで、良かった良かった。

今度は泳ぎに来たいなぁ。

長湯から少し遠いけど、美味しいご馳走を頂き、綺麗な海を見れてとても幸せな1日でした。

会長さん、誘って下さりありがとうございました!