nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

ずっこけ3人組、福岡へ行く

先月の半ば、お店にふらっと立ち寄ってくれた福岡からのご夫婦がいました。お店にあるギターを見て、奥さんが歌い旦那さんがギター弾いてくれました。突如パワフルなライブが始まり他のお客様も大喜び。

f:id:nehanya:20181220191013j:image
f:id:nehanya:20181220191019j:image

とってもパワフル、ハートフルなご夫婦。「もずく」というユニット名で活動されているとのこと。そのご夫婦が福岡のとあるお店でライブをするというので、意を決してお店をサボり福岡へ行って来ました!ギターを寄贈してくれたRさんとともに。

久々の福岡!ネオンが私を呼んでるわ…。長湯から福岡まで2時間半。まずは豚骨らーめんを食べなきゃ。わたくし福岡に6年くらい住んでたけど、長浜らーめんを食べた記憶がない。なので選んだ店は「長浜ナンバーワン」

f:id:nehanya:20181220194054j:image
f:id:nehanya:20181220194047j:image

なかなかこってりなスープ。コクがあって美味しかった。Rさんにはこってり過ぎて合わなかったようで。ごめんね。

らーめんの次は、ビールでしょ。昼間から開いていて世界のビール日本のクラフトビールが飲めるお店は「モーリス」福岡に何店舗かあります。東京でいうHUBみたいなノリのパブ。しかもハッピーアワー!うぇーい!世界の樽生にひとり大興奮。

f:id:nehanya:20181220194723j:image
f:id:nehanya:20181220194715j:image
f:id:nehanya:20181220194728j:image

ハーフパイントを3杯飲んで早くもいい気分。

ライブまではまだ時間があるので、次はバーでカクテルのお勉強。春吉の「barポートベロー」へ。とっても優しいマスターで、あれこれ教えて頂きました!

f:id:nehanya:20181221015456j:image
f:id:nehanya:20181221015449j:image

私はテキーラサンライズジントニックを。みんなそれぞれ二杯ずつ飲んで、ライブの前に酔っ払い3人組。

そして「ソウルキッチン」でもずくさん達のライブ。私の福岡の親友、西ねぇさんも来てくれました。

f:id:nehanya:20181221020120j:image

完全なる酔っ払い。肝心なもずくさんの写真を撮るというミッションを忘れてしまい、写真がありません…(◞‸◟)私としたことが。。

そしてRさんを「ソウルキッチン」に残して西ねぇさんとよーこと私でもう一軒。あまり記憶がないけど久々にねぇさんと語りました。

ホテルに戻ったらよーこが携帯がない。と言いだしまたソウルキッチンへ。酔っ払っているのでもう場所もわからず、辿り着けず。結局もずくさん達が携帯を持って来てくれました。本当に優しいご夫婦。楽しい福岡の夜をありがとうございました!

ラーメン、クラフトビール、美味しいカクテルに楽しいライブ、盛りだくさんの福岡ツアーでした。

また行くからよー。