nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

たまに内省

スタッドレスでお出かけ〜。近くのめ組茶屋のソーダの湯に入りに。途中、久住連山が綺麗に見えました。

f:id:nehanya:20210111140652j:image

左から、大船山、中岳、久住山、かな。この雄大な景色がすぐ側にある幸せ。小さい頃から久住高原が大好きだった。いつか久住に住みたいと思ってたもんな。今は久住ではなく長湯に住んでいる。近いので願いはほぼ叶ったわい♪

 

連休は寒さにもかかわらず久しぶりにお客さんが多かった。こんなご時世にありがたいことです。

しかし、時には苦手なお客さんもくる。苦手なお客さんを相手しなきゃいけない時、物凄く心が乱れる。普通にフラットに対応出来ない。そして後から反省。。

(世の中を斜めから批判的に捉えて喋る人は苦手だなぁ。せっかく酒飲んでるのに、楽しい話すればいいのに。とか思ってしまう。

バーで、政治・宗教・スポーツの話題は禁物!ってどっかのバーのマスターがYouTubeで言ってたよ。笑)

いつも苦手なタイプの客の対応についての葛藤があります。この葛藤はしばらく続くんだろうけど、少しずつ自分の接客スタイルの軸を太くしていきたいですね。そんなことを思うぴーさんです。

よーさんは、基本的に接客はぴーさんだからぴーさんの好きにしたらいいわ〜と寛容?放任? 呑気なよーさん。w

 

そうそう!店の前の睡蓮ばちがこんななりました。

f:id:nehanya:20210111144745j:image

さぁ、寒さは明日くらいには落ち着くかなぁ。