nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

年々磨きがかかっているヤツ

毎年、夏の時期だけ出しているカクテル「モヒート」なかなか手ががる厄介なカクテル。

でも毎年5月くらいになるとスペアミントがワサワサと庭に生えてくる。生えたら出さない訳にはいかぬ。

これがスペアミント

f:id:nehanya:20220619134727j:image

こちらはイングリッシュミント
f:id:nehanya:20220619134724j:image

イングリッシュミントでもモヒートは作れますが、

微妙に香りが違うのよね。

本当のネイティブなモヒートはイエルバブエナというミントを使うのよーとエディブルフラワーのお仕事をされているお客様に以前聞いた事がある。

ゆくゆくはイエルバブエナの苗を買ってよりネイティブなモヒートに近づけたいなぁ。

 

余談

ピザに必須のバジルもすくすく育ち中

(バジルは5月くらいに植えて10月11月までは持ちます。冬季は近くのハーブ栽培工場から分けてもらってます。)

f:id:nehanya:20220619134730j:image

アヒージョに入れるローズマリーは年中元気
f:id:nehanya:20220619134722j:image

 

戻りますが、そのモヒートがとても評判がいいんです。みんな美味しいと言ってくれます。四年目ともなると、どんどん磨きがかかってきて、クオリティが上がってきたように思います。砂糖も、フランス産の100%サトウキビ天然糖液を使用。まろやかな優しい甘さになります。あとはたっぷりミントとライム。手間はかかるけど作りがいがあるのよねー。

あるお客さんは、福岡の某バーで飲んだモヒートより美味しい!と絶賛してくれました。よっしゃ!とガッツポーズ。夏はこれに命かけるぜ。

 

でも、常連さんにお願い。クソ忙しい時に頼むのはやめてね。www

f:id:nehanya:20220619141315j:image