nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

春は山菜採り

春なので、野山は山菜祭り。

つくし、ふきのとう、のびる、たけのこ。

ふきのとうはアクが強くてあまり好みではないので、却下。笑

のびるは、一見ただの草みたいで分かりづらいが、よーく探すと案外その辺にいっぱい生えている。

ある定休日、そんな山の幸を沢山拾ってきましたよ。

f:id:nehanya:20190407232245j:image

つくしはきんぴらに。のびるはさっと湯がいて酢味噌をつけて食べると美味しい。

たけのこはお客さんからの頂き物。

f:id:nehanya:20190407232540j:image

で、山の幸三品盛りの出来上がり!

f:id:nehanya:20190407232653j:image

観光客の方にお出しすると、案外喜ばれます。(^^)

季節を感じる食べ物って嬉しいですよね。田舎暮らし満喫中です。