nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

ハズキルーペ

さてさて、お店開業中の身ですが、福祉施設の厨房のバイトなんかも行ってみたりしております私ぴーこと店長よーこです。

洗い物をするだけ。なんですが、それはもう戦場でした。次から次と入居者さんの食べ終わった食器が上の階からダムウェーターで降りて来る来る。それをひたすら洗う!洗浄だけに戦場…。どんな仕事もラクな仕事はないね。

f:id:nehanya:20180912184600j:image

制服着てエプロン、帽子、マスクも着けて。なぜかテンション上がり記念にパシャリ。

 

お店の方はというと、床塗りが終わり、照明もついて段々お店らしくなりました。もう6回目くらいかな、久住の電気屋さん。とても寡黙な方だと思ってたけど、回を重ねるごとに段々打ち解けてきて、楽しく作業できました。

f:id:nehanya:20180912195903j:image
f:id:nehanya:20180912195900j:image

ようやくお店に電気が点いた〜!クララが立った〜!

 

そして、看板。看板も業者に頼めば軽く数万円飛んでいく。予算のない我々、もちろん手作りします。大工さんに三枚の板を繋いで丸く切ってもらい、ペンキを塗り塗り。少しヤスリで削ってエージング。問題は文字の転写。どうすればベストか迷いましたが、結局とてもアナログにカーボン紙で転写して、細い筆で色を乗せることに。この作業は全てが雑な私には任せられないと、よーこが担当。しかし何日たってもなかなか転写→文字に色を乗せる気配がない。

早く看板完成させてよ。と促すと、ネットでハズキルーペを買ったからそれが届いたらやるわ。と。なにぃーー?看板の為にわざわざ7000円もする老眼鏡を買ったのかー。けしからーん。けど、よーこもお歳なのね。しょうがないわ。(ハズキルーペは本当は拡大鏡です 笑)

f:id:nehanya:20180912201627j:image

ハズキルーペをかけて慎重になぞります。(笑)

 

遂に看板完成!ライトも付いたし、早く看板も掛けたい。普通最後に看板掛けない?と言いつつ、

f:id:nehanya:20180912202027j:image

待てずに、つけちゃいました。

f:id:nehanya:20180912202150j:image

という事で、看板代、7,000円なり。

めでたしめでたし。