nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

長湯の風物詩

数日前、芹川に例年より早く鯉のぼりが泳ぎだしましたよ!いつもは4月20日前後に設営するんですが、今年は桜の里が連日賑わっていて長湯を散策する観光客が多いからという事で例年より早く設営したんだそうです。これが泳ぎ出すと、あーまた季節のいい時期が来たなぁと嬉しい気持ちになります。

毎年設営してくださる地元有志の方々に感謝します。

そして、まだ4月頭なのに、カジカカエルが鳴き出しました。夜寝床に入ってしーんとしている時、フィフィフィという声。え?もしや?窓を開けてジーッと聞いたらやっぱりカジカカエルの鳴き声。びっくりしました。4月頭に鳴き出すとか今までなかった。いつも5月くらいからかな。今年はあれこれ早いなぁ。みなさんも長湯にお泊まりの際は、静かな夜に耳を傾けてみて下さい。綺麗な鳴き声が聞こえますよ!

f:id:nehanya:20230407152526j:image