nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

実はテイクアウトをやってます

あれやこれやで私達的な自粛期間が過ぎた頃…

何かをやらなければならない焦燥感にかられ、今までもお店で提供していたピザを地元の方に食べてもらおうと思い、テイクアウトを始める事に。

チラシを作り、とりあえず200枚くらいをポスティング。家のポストをめがけ一軒一軒巡ってみると、ここが○○さんちね〜こんなところにこんな家が!など新しい発見があって意外に楽しかったポスティング。昔、学生の頃やったポスティングのバイトを思い出したり。

長湯には珍しい団地が一ヶ所あり、団地だとポストが分かりやすくて配りやすいんだが、往々にして田舎の家はポツポツと点在し、入り口も分かりにくいし私道みたいで入りにくかったり。田舎のポスティングはハードル高し。

配ったのは水曜日。はぁ〜と200枚近くを配り終え達成感に浸る間もなく、定休日は水曜日とチラシに書いてあるのにバタバタテイクアウトの電話がかかり、、

その後一週間、昼、夜とゼロの日はなかった。顔馴染みの方々が気にして買いに来てくれた。

期待していた新規の方の注文は今のところ二件くらい。やはり、知らない店にはピザ一枚注文したくないのね。私達の事知ってるから、買おうかって気になるのね。まぁしょうがない。

しかしだ、ピザ一枚売れても大した利益にはならない。1日に50枚も100枚も売れるなら話は別だが。だけど、顔馴染みの方々が次々に注文してくれる毎日だった。本当に感謝しかありません。

が、一週間経ち、チラシ効果もブームが過ぎた。でまだ配りきれてなかったエリアに60枚程チラシを配ってみた。

さて、自粛のGW、ピザの注文は入るでしょうか!?のーんびり営業する事にしまーす。

f:id:nehanya:20200501122417j:image