nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

農場のお手伝い

先日、久住高原にあります童心回帰農場へお手伝いに行きました。

しのぶさんとルン爺のお仕事を陽のある時間に少しでも作業に充てられるようにお昼ご飯をウーバーイーツ。うどんと鳥飯を。とても美味しいと喜んでもらえました!

昼からはしのぶさんがブルーベリーの剪定したあとの枝を集める作業をお手伝い。

f:id:nehanya:20220213200106j:image

f:id:nehanya:20220213200124j:image

f:id:nehanya:20220213200144j:image

一本一本丁寧に剪定しています。かなりの時間を要する作業みたいです。

ルン爺は丘の上のブランコ作りをしていたので、夕方ついて行ってみました。

f:id:nehanya:20220213200355j:image

既存のブランコは老朽化が進んだので新しく立て直しています。75歳のルン爺、こんな重労働を1人でやっています。凄いわ。

丘の上からの久住連山が美しい。

f:id:nehanya:20220213200647j:image

阿蘇五岳の涅槃像も綺麗に見えます。

f:id:nehanya:20220213200739j:image

聞こえるのは風の音だけ。こんな場所で毎日働いてるルン爺としのぶさんが羨ましく思いました。

私達も僅かですがお手伝いできて、幸せで心地よい疲労感に包まれました。

長湯に帰り速攻で温泉へ。いつも入ってる温泉が100倍にも気持ちよく感じました。大自然の中で体を動かした後の温泉の染みる事ったらなかった。

私達の大好きなルン爺しのぶさん、またお手伝いしに行くよー!